宮城大会参加された方お疲れ様でした!
前評判の通りダストダスが環境にたくさんいる中、
アローラキュウコンが話題となってますね!
ということで、私も今回はダストダスを使ったので
そのレシピと感想なんかを書いていければと思います!
初めてのyoutube卓で緊張してプレミもあったけど、
デッキのポテンシャルはあるから興味ある人が使ってくれると嬉しいです!
【デッキレシピ ジジーロンダストダス(通称 紫ゴミジジィ)】
ポケモン 13枚
ジジーロンGX 4枚
ヤブクロン 3枚
ダストダス(ゴミ雪崩) 2枚
ダストダス(ダストオキシン) 1枚
カプ•テテフ 2枚
オドリドリ 1枚
サポートカード 12枚
プラターヌ博士 4枚
N 2枚
ハラ 1枚
フラダリ 2枚
ククイ博士 1枚
アズサ 1枚
こわいおねえさん 1枚
グッズ 19枚
バトルサーチャー 4枚
ハイパーボール 4枚
ピーピーマックス 3枚
こだわりハチマキ 3枚
闘魂のまわし 1枚
かるいし 2枚
すごいつりざお 1枚
びっくりメガホン 1枚
スタジアム 4枚
月輪観の祭壇 3枚
マグマ団の秘密基地 1枚
エネルギー 12枚
基本超エネルギー 8枚
ダブル無色エネルギー 4枚
【採用カードについて】
[モンスター編]
●ジジーロンGX 4枚
初手で前に出しておきたい。また、マグマ団の秘密基地を引く前に1体置いておきたい。ジジーロンは1匹だとそこを狙えばいいけれど複数いることやグルグルされることで逆上180体制を作るデッキなのでマックス枚数。
また、大車輪について誤解があるが最初の大車輪は相手にNを打たすためのカード、プラターヌしたいのにらNを撃たざるおえない。また、ハラの強化が目的。サイドを取らせてから中盤の大車輪は相手にN"打たせてハンドを自分で減らしてもらってこわいおねえさんでゲームセットをする技、終盤の大車輪は相手のサーチャーとNの枚数を確認しなんならそれまでになるべく相手にサーチャーを要求して使わせておくをして大車輪でつぎの自分のターンで勝ちですにする技。話を聞いているとやることないからやってる感じだけど全然違うからね!
また、かれはダストダスハンターとして優秀であった。
●ヤブクロン 3枚
アシッドボムにしました。理由は技に打点があるからです。超ポケ環境なのでククイや道具を絡めて仕事があるときがあるかなと思っての採用。2日目に上がった時はルガルガンと対戦してまわしヤブクロンでククイ2回絡めてサイド2枚取れてるのでこの選択は間違ってなかったと思います。
●ダストダス(ゴミ雪崩)2枚
環境ぶっ壊しカード。遊戯王でいうサイコショッカーのようなカードデッキの構築を変えるほどの力がある。一撃したがっている人多いけど1エネで100前後の打点が出るだけでもヤバいから採用。
●ダストダス(ダストオキシン)1枚
今回はあまり当たらなかったけれど、Mサーナイトとボルケニオンを見ると必要不可欠なカード。一番の活躍は鋼バレットとの対戦した時。プレイングのコツとしては相手は100打点のためゲノセクト100って与えてから次に180トラッシュの形が理想形のため、ダストオキシンは立てずにヤブクロン並べてキープ。仕方なくトラッシュしたタイミングでダストオキシンを立てれば万全!
よくあるプレイングとしてはやはりダストオキシンたてての終盤のNはめっちゃ刺さる!
●オドリドリ 1枚
今期間中非常に評価を上げたカード。まずは上の技これは行進対策だとか言われていてそれはそうなのですが、ダストダスが増えたことや進化GXの存在などにより単純な種EXの殴り合いとは環境が変わりトラッシュにポケモンがいることが増えています。また、ジジーロンでは処理しにくい190〜などに前もって狙撃しとくことに価値があります。また、話題に上がりにくいですが下技は1エネで30ダメージとダメージ効率の良い技でかつ、環境的には次元の谷を採用しているデッキが多いためエネを張らずに動くことが可能です。また、超ポケモン環境のため30ダメージを持っているのは偉く。予選ではまわしククイで相手のダストダスを倒したりと仕事ありすぎでした!
●カプ•テテフ 2枚
これも環境を大きく変えたカード。特性のサポサーチこれは非常に優秀!
さらに技はBW環境使用率1位と言ってもいいくらい強かったミュウツーEXとほぼ同じで逃げエネが減って弱点なし強すぎる!
また、オーロット戦ではGX技を使うことでテンポをとりより勝ちやすくなります。
[サポート]
●プラターヌ博士 4枚
強カード!事故ると思う人は基本的には厚く入れて損はないカード!
●N 2枚
元々強カードでしたが、ダストダスの出現によってより評価を上げたカード!
プラターヌ博士ではグッズを落としてしまうがNであれば山に残しておくことができることが強い!また、ダストオキシンの形でのNはテテフやシェイミやハイパーボールでの回避を否定しているため単純に6枚のドロー関連カード封じているためぶっ刺さる。
●ハラ 1枚
多分こんなに積極的に使ってくデッキ作ってる人は多くないと思う。
採用理由としてはダストダスを警戒しながらも常に強いドローサポート。
このカードGX技の後は強力ですし序盤も4枚は引けるためわるくはないです!
●フラダリ 2枚
安定感のある2枚!ここは色々と書かれてるので割愛!
●こわいおねえさん 1枚
このデッキの勝ち筋の1つで、ダストダスとオドリドリと相性が非常に良い!
強制的にトラッシュに送ることでダメージ調整を無にする。また、ハンド0にすればトップ解決しかされない。また、宮城大会環境はスタジアム環境をであったためスタジアムを割ることに価値がある。例えばフウロで次元の谷を持ってきたメガサーナイトなんかは、谷持ってませんって言ってるので破壊してあげましょう。
しかしながら、1つ前と違い適当に打つトレポやコンプがなくなりグッズを抑えるプレイのため普通にしてるとハンド0はできることは少なくなってますね。
単純に採用されるようになって1年くらい経ってきたので慣れてきたのもあるかもしれません。
●アズサ 1枚
カプ•テテフの登場により評価を上げたカードはこのカードとリーリエが1番かなと思います。とはいえ、1ターン目に打ちたいカードで1ターン目にサポは1枚しか打てないので1枚でよく。リーリエを打つ必要性があることがこのデッキは特にないのでNかプラターヌかハラとかでも良いし。ドロサポなくても大車輪すれば関係ないため。アズサ一択になります!大車輪は強力なワザですが、1ターン目になんもしないで使うと10枚引いても事故が解決しなかったりするため圧縮するために必要なのと、私の対戦動画でハイパーボールで基本エネとフラダリをトラッシュして大車輪をしていますがそれくらい圧縮してから大車輪することが大切です。
●ククイ博士 1枚
なんでもござれの万能カード。200打点や170打点の処理。超タイプを使って弱点をつける状態であれば40加点は強さのため採用。ハンドをキープしながらカードを増やせることも強いですね。
[グッズ]
●バトルサーチャー 4枚
ダストダスがいるとはいえ強カードのためこの枚数
●ハイパーボール 4枚
ダストダスがいるとはいえ強カードのためこの枚数
また、初手テテフアズサをするためにも必要不可欠!
●ピーピーマックス 3枚
今期間中1番採用するか悩んだカード。とはいえこのカードのおかげで勝てる試合も多かったため採用。基本エネを1体のポケモンに2枚はつけるデッキではないのでこの枚数がベストだと思います。
●こだわりハチマキ 3枚
ジジーロンが毎ターン180連打するキチガイ龍に進化するための必須カード!
こだわり逆上裏ダメージなしで110出ることも仕事があるのでこの枚数。
また、この枚数がないと1撃をしにくくなるためここゲームテンポロスになってしまう。
●闘魂のまわし 1枚
主に非EXをみての採用。HPが上がることも割と強かったりする。
とはいえ、10点上げることで見れるぽけもんはオーロットと90-90の180族がメインとなっており。オーロットに関しては元々優勢。90-90の動きは加点アイテムであればなんでも良いためこの枚数。オドリドリククイでダストダスを取れるなど非EXに対しての採用カード!
●かるいし 2枚
ダストオキシンに貼れれば理想ではありますが、それ以外での使い方としては後攻で大車輪を打つために可能性をあげる。ピーピーマックスはベンチポケモンにしか貼れないためバトル場にいらないポケモン出して軽石などが主です。
また、別件ですがダストダス環境のため入れ替えなどは即時トラッシュに落ちるため価値が下がってます。また、ダストダスと当たってる場合は道具がトラッシュされることは視野にいれてプレイする必要と相手の道具破壊のカードの枚数意識は大切です。
●すごいつりざお 1枚
ダストダスを連打するゲームになったら追加発注をかけたり、ダストオキシン処理されたら回収、山に基本エネルギーを増やしてピーピーマックスを成功させるのが主な使い道。行進戦ではオドリドリを2回使いたいので結構重要カードになります。
●びっくりメガホン 1枚
当たり前だけどこのカードはフィールドブロアーの劣化ではありません。
相手がフィールドブロアーで2枚落とされても良いように調整して道具を貼りまくってきたら全部壊してびっくりさせましょう!また、スタジアム破壊手段は豊富なのでフィールドブロアーにするメリットは殆どありません。
[スタジアム]
●月輪観の祭壇 3枚
このデッキの元々のキモになるカード。ジジーロンが前でワンパン食らって逃げて裏のジジーロンが180体制。それに対応しているうちに3体目か逆上耐性。これを作るカード。また、ダストダスが1エネでにげれたりと終盤のフラダリ縛りが効きませんよってするカード!
●マグマ団の秘密基地 1枚
能動的にダメージを載せてジジーロンの逆上の打点をあげるカード。
強い相手だと無駄な攻撃はしてこないので、自分でダメージを載せる必要があるため採用。とはいえ、環境としては中打点の中速。一撃してくる可能性の高いボルケニオンに関してはエーフィダストダスに倒されて上がってきにくいためこの枚数。
[エネルギー]
●基本超エネルギー 8枚
月輪観の祭壇で逃げコストを減らすため、ダストダスやテテフのGX技を言うために採用。枚数を増やしたのは7枚だとエネを貼れないターンがあり毎ターンエネを貼ることが強かったのと少し前と違いグッズをハイパーボールのコストにしにくく基本エネルギーをコストにすることが待ちが多いと判断したため。
●ダブル無色エネルギー 4枚
軸となるカードなので4枚。ダブル無色が入るデッキはカプ•テテフが殴りやすく強いですね!
【基本的な戦いかた】
●1ターン目
目標としては大車輪を言うことが1つ目、2つ目としてはヤブクロン2匹、ジジーロン2ひきの陣形を作ることです。また、たねポケモンがたくさんいて並べたくなっても並べすぎずにしとかないとテテフの受けや、マグマ団加点が出来なくなるので注意が必要です。
●2ターン目
ここでダメージを受けていれば180体制を作りにいくことが大切です。
2匹目のジジーロンをたてましょう。あとは、相手によってダブルダストダスと永遠のジジーロンで戦って勝ちです。
【デッキ相性について】
◎エーフィダストダス 8-2
たかぼーさんと何回もフリーして全部ジジーロン側が勝っている。
理由としては元々ジジーロンは逃げる前提なのでサイケ光線が効かない。
ダストダスに絞って戦っても逆上がダストダスに対して強くジジーロン3パンする間に2匹以上処理されてテンポ的に不可能。
◎ケンタロスダストダス 8-2
根本的にジジーロンが180以下は一撃のコンセプトのためケンタロスがささらない。
また、グッズが多いと思われるかもしれないが大車輪とハラでまわすため必要な枚数しか落ちずあとはジジーロンがダストダスに強いから優勢
◎オーロット軸 7-3
ばら撒き系はジジーロンにとってアドなのでばらまいてください。150です。
とはいえ、エネを綺麗に割られ続けると技にエネ加速はないため少し辛い。エネの管理次第だけど150連打やテテフパンチにオーロットは強くなく終盤はオドリドリに全抜きが狙えるため有利
◎ゲロゲジュナイパー 7-3
まず、これは相手が雑魚だったらまずかてる。ブルブルパンチ。ホーリーエッジ。
逆上、逆上、逆上、逆上、逆上!ありがとうございました。
ジジーロンを一撃できる構築であれば一撃以外しないのか得策だけどダストダスのケアしながらは難しい。
△メガサーナイト 5-5
基本的に考えることはジジーロン連打しながらダストオキシンNをたたきこむだけです。スタジアム合戦を制することが大切となります。
△ボルケニオン 5-5
ボルケニオン軸だと五分五分でバグガメス軸だと不利。180耐性の連打とエネがトラッシュないタイミングでのロックオドリドリが大切。勿論ダストオキシンNやこわいおねえさんを積極的に!
×アローラキュウコン 3-7
チーム内で作っていたアローラキュウコンジュナイパーには、五分とれていたが1日目の大会終了後にたかぼーさんがコピー能力を駆使してすごいつりざおがレスキュータンカだった違いのレシピと対戦した結果、チームアチャモのアローラキュウコンには勝てない構築であった。
プレイングに関する質問や、採用理由について気になることがあれば言ってくださいな。可能な限り答えます。
事故率も低くトップメタひと通り優勢のためこのデッキを選んで後悔はしてません。
まだまだ、世の中はジジーロンのケアが下手くそな人が多かったイメージです。
前評判の通りダストダスが環境にたくさんいる中、
アローラキュウコンが話題となってますね!
ということで、私も今回はダストダスを使ったので
そのレシピと感想なんかを書いていければと思います!
初めてのyoutube卓で緊張してプレミもあったけど、
デッキのポテンシャルはあるから興味ある人が使ってくれると嬉しいです!
【デッキレシピ ジジーロンダストダス(通称 紫ゴミジジィ)】
ポケモン 13枚
ジジーロンGX 4枚
ヤブクロン 3枚
ダストダス(ゴミ雪崩) 2枚
ダストダス(ダストオキシン) 1枚
カプ•テテフ 2枚
オドリドリ 1枚
サポートカード 12枚
プラターヌ博士 4枚
N 2枚
ハラ 1枚
フラダリ 2枚
ククイ博士 1枚
アズサ 1枚
こわいおねえさん 1枚
グッズ 19枚
バトルサーチャー 4枚
ハイパーボール 4枚
ピーピーマックス 3枚
こだわりハチマキ 3枚
闘魂のまわし 1枚
かるいし 2枚
すごいつりざお 1枚
びっくりメガホン 1枚
スタジアム 4枚
月輪観の祭壇 3枚
マグマ団の秘密基地 1枚
エネルギー 12枚
基本超エネルギー 8枚
ダブル無色エネルギー 4枚
【採用カードについて】
[モンスター編]
●ジジーロンGX 4枚
初手で前に出しておきたい。また、マグマ団の秘密基地を引く前に1体置いておきたい。ジジーロンは1匹だとそこを狙えばいいけれど複数いることやグルグルされることで逆上180体制を作るデッキなのでマックス枚数。
また、大車輪について誤解があるが最初の大車輪は相手にNを打たすためのカード、プラターヌしたいのにらNを撃たざるおえない。また、ハラの強化が目的。サイドを取らせてから中盤の大車輪は相手にN"打たせてハンドを自分で減らしてもらってこわいおねえさんでゲームセットをする技、終盤の大車輪は相手のサーチャーとNの枚数を確認しなんならそれまでになるべく相手にサーチャーを要求して使わせておくをして大車輪でつぎの自分のターンで勝ちですにする技。話を聞いているとやることないからやってる感じだけど全然違うからね!
また、かれはダストダスハンターとして優秀であった。
●ヤブクロン 3枚
アシッドボムにしました。理由は技に打点があるからです。超ポケ環境なのでククイや道具を絡めて仕事があるときがあるかなと思っての採用。2日目に上がった時はルガルガンと対戦してまわしヤブクロンでククイ2回絡めてサイド2枚取れてるのでこの選択は間違ってなかったと思います。
●ダストダス(ゴミ雪崩)2枚
環境ぶっ壊しカード。遊戯王でいうサイコショッカーのようなカードデッキの構築を変えるほどの力がある。一撃したがっている人多いけど1エネで100前後の打点が出るだけでもヤバいから採用。
●ダストダス(ダストオキシン)1枚
今回はあまり当たらなかったけれど、Mサーナイトとボルケニオンを見ると必要不可欠なカード。一番の活躍は鋼バレットとの対戦した時。プレイングのコツとしては相手は100打点のためゲノセクト100って与えてから次に180トラッシュの形が理想形のため、ダストオキシンは立てずにヤブクロン並べてキープ。仕方なくトラッシュしたタイミングでダストオキシンを立てれば万全!
よくあるプレイングとしてはやはりダストオキシンたてての終盤のNはめっちゃ刺さる!
●オドリドリ 1枚
今期間中非常に評価を上げたカード。まずは上の技これは行進対策だとか言われていてそれはそうなのですが、ダストダスが増えたことや進化GXの存在などにより単純な種EXの殴り合いとは環境が変わりトラッシュにポケモンがいることが増えています。また、ジジーロンでは処理しにくい190〜などに前もって狙撃しとくことに価値があります。また、話題に上がりにくいですが下技は1エネで30ダメージとダメージ効率の良い技でかつ、環境的には次元の谷を採用しているデッキが多いためエネを張らずに動くことが可能です。また、超ポケモン環境のため30ダメージを持っているのは偉く。予選ではまわしククイで相手のダストダスを倒したりと仕事ありすぎでした!
●カプ•テテフ 2枚
これも環境を大きく変えたカード。特性のサポサーチこれは非常に優秀!
さらに技はBW環境使用率1位と言ってもいいくらい強かったミュウツーEXとほぼ同じで逃げエネが減って弱点なし強すぎる!
また、オーロット戦ではGX技を使うことでテンポをとりより勝ちやすくなります。
[サポート]
●プラターヌ博士 4枚
強カード!事故ると思う人は基本的には厚く入れて損はないカード!
●N 2枚
元々強カードでしたが、ダストダスの出現によってより評価を上げたカード!
プラターヌ博士ではグッズを落としてしまうがNであれば山に残しておくことができることが強い!また、ダストオキシンの形でのNはテテフやシェイミやハイパーボールでの回避を否定しているため単純に6枚のドロー関連カード封じているためぶっ刺さる。
●ハラ 1枚
多分こんなに積極的に使ってくデッキ作ってる人は多くないと思う。
採用理由としてはダストダスを警戒しながらも常に強いドローサポート。
このカードGX技の後は強力ですし序盤も4枚は引けるためわるくはないです!
●フラダリ 2枚
安定感のある2枚!ここは色々と書かれてるので割愛!
●こわいおねえさん 1枚
このデッキの勝ち筋の1つで、ダストダスとオドリドリと相性が非常に良い!
強制的にトラッシュに送ることでダメージ調整を無にする。また、ハンド0にすればトップ解決しかされない。また、宮城大会環境はスタジアム環境をであったためスタジアムを割ることに価値がある。例えばフウロで次元の谷を持ってきたメガサーナイトなんかは、谷持ってませんって言ってるので破壊してあげましょう。
しかしながら、1つ前と違い適当に打つトレポやコンプがなくなりグッズを抑えるプレイのため普通にしてるとハンド0はできることは少なくなってますね。
単純に採用されるようになって1年くらい経ってきたので慣れてきたのもあるかもしれません。
●アズサ 1枚
カプ•テテフの登場により評価を上げたカードはこのカードとリーリエが1番かなと思います。とはいえ、1ターン目に打ちたいカードで1ターン目にサポは1枚しか打てないので1枚でよく。リーリエを打つ必要性があることがこのデッキは特にないのでNかプラターヌかハラとかでも良いし。ドロサポなくても大車輪すれば関係ないため。アズサ一択になります!大車輪は強力なワザですが、1ターン目になんもしないで使うと10枚引いても事故が解決しなかったりするため圧縮するために必要なのと、私の対戦動画でハイパーボールで基本エネとフラダリをトラッシュして大車輪をしていますがそれくらい圧縮してから大車輪することが大切です。
●ククイ博士 1枚
なんでもござれの万能カード。200打点や170打点の処理。超タイプを使って弱点をつける状態であれば40加点は強さのため採用。ハンドをキープしながらカードを増やせることも強いですね。
[グッズ]
●バトルサーチャー 4枚
ダストダスがいるとはいえ強カードのためこの枚数
●ハイパーボール 4枚
ダストダスがいるとはいえ強カードのためこの枚数
また、初手テテフアズサをするためにも必要不可欠!
●ピーピーマックス 3枚
今期間中1番採用するか悩んだカード。とはいえこのカードのおかげで勝てる試合も多かったため採用。基本エネを1体のポケモンに2枚はつけるデッキではないのでこの枚数がベストだと思います。
●こだわりハチマキ 3枚
ジジーロンが毎ターン180連打するキチガイ龍に進化するための必須カード!
こだわり逆上裏ダメージなしで110出ることも仕事があるのでこの枚数。
また、この枚数がないと1撃をしにくくなるためここゲームテンポロスになってしまう。
●闘魂のまわし 1枚
主に非EXをみての採用。HPが上がることも割と強かったりする。
とはいえ、10点上げることで見れるぽけもんはオーロットと90-90の180族がメインとなっており。オーロットに関しては元々優勢。90-90の動きは加点アイテムであればなんでも良いためこの枚数。オドリドリククイでダストダスを取れるなど非EXに対しての採用カード!
●かるいし 2枚
ダストオキシンに貼れれば理想ではありますが、それ以外での使い方としては後攻で大車輪を打つために可能性をあげる。ピーピーマックスはベンチポケモンにしか貼れないためバトル場にいらないポケモン出して軽石などが主です。
また、別件ですがダストダス環境のため入れ替えなどは即時トラッシュに落ちるため価値が下がってます。また、ダストダスと当たってる場合は道具がトラッシュされることは視野にいれてプレイする必要と相手の道具破壊のカードの枚数意識は大切です。
●すごいつりざお 1枚
ダストダスを連打するゲームになったら追加発注をかけたり、ダストオキシン処理されたら回収、山に基本エネルギーを増やしてピーピーマックスを成功させるのが主な使い道。行進戦ではオドリドリを2回使いたいので結構重要カードになります。
●びっくりメガホン 1枚
当たり前だけどこのカードはフィールドブロアーの劣化ではありません。
相手がフィールドブロアーで2枚落とされても良いように調整して道具を貼りまくってきたら全部壊してびっくりさせましょう!また、スタジアム破壊手段は豊富なのでフィールドブロアーにするメリットは殆どありません。
[スタジアム]
●月輪観の祭壇 3枚
このデッキの元々のキモになるカード。ジジーロンが前でワンパン食らって逃げて裏のジジーロンが180体制。それに対応しているうちに3体目か逆上耐性。これを作るカード。また、ダストダスが1エネでにげれたりと終盤のフラダリ縛りが効きませんよってするカード!
●マグマ団の秘密基地 1枚
能動的にダメージを載せてジジーロンの逆上の打点をあげるカード。
強い相手だと無駄な攻撃はしてこないので、自分でダメージを載せる必要があるため採用。とはいえ、環境としては中打点の中速。一撃してくる可能性の高いボルケニオンに関してはエーフィダストダスに倒されて上がってきにくいためこの枚数。
[エネルギー]
●基本超エネルギー 8枚
月輪観の祭壇で逃げコストを減らすため、ダストダスやテテフのGX技を言うために採用。枚数を増やしたのは7枚だとエネを貼れないターンがあり毎ターンエネを貼ることが強かったのと少し前と違いグッズをハイパーボールのコストにしにくく基本エネルギーをコストにすることが待ちが多いと判断したため。
●ダブル無色エネルギー 4枚
軸となるカードなので4枚。ダブル無色が入るデッキはカプ•テテフが殴りやすく強いですね!
【基本的な戦いかた】
●1ターン目
目標としては大車輪を言うことが1つ目、2つ目としてはヤブクロン2匹、ジジーロン2ひきの陣形を作ることです。また、たねポケモンがたくさんいて並べたくなっても並べすぎずにしとかないとテテフの受けや、マグマ団加点が出来なくなるので注意が必要です。
●2ターン目
ここでダメージを受けていれば180体制を作りにいくことが大切です。
2匹目のジジーロンをたてましょう。あとは、相手によってダブルダストダスと永遠のジジーロンで戦って勝ちです。
【デッキ相性について】
◎エーフィダストダス 8-2
たかぼーさんと何回もフリーして全部ジジーロン側が勝っている。
理由としては元々ジジーロンは逃げる前提なのでサイケ光線が効かない。
ダストダスに絞って戦っても逆上がダストダスに対して強くジジーロン3パンする間に2匹以上処理されてテンポ的に不可能。
◎ケンタロスダストダス 8-2
根本的にジジーロンが180以下は一撃のコンセプトのためケンタロスがささらない。
また、グッズが多いと思われるかもしれないが大車輪とハラでまわすため必要な枚数しか落ちずあとはジジーロンがダストダスに強いから優勢
◎オーロット軸 7-3
ばら撒き系はジジーロンにとってアドなのでばらまいてください。150です。
とはいえ、エネを綺麗に割られ続けると技にエネ加速はないため少し辛い。エネの管理次第だけど150連打やテテフパンチにオーロットは強くなく終盤はオドリドリに全抜きが狙えるため有利
◎ゲロゲジュナイパー 7-3
まず、これは相手が雑魚だったらまずかてる。ブルブルパンチ。ホーリーエッジ。
逆上、逆上、逆上、逆上、逆上!ありがとうございました。
ジジーロンを一撃できる構築であれば一撃以外しないのか得策だけどダストダスのケアしながらは難しい。
△メガサーナイト 5-5
基本的に考えることはジジーロン連打しながらダストオキシンNをたたきこむだけです。スタジアム合戦を制することが大切となります。
△ボルケニオン 5-5
ボルケニオン軸だと五分五分でバグガメス軸だと不利。180耐性の連打とエネがトラッシュないタイミングでのロックオドリドリが大切。勿論ダストオキシンNやこわいおねえさんを積極的に!
×アローラキュウコン 3-7
チーム内で作っていたアローラキュウコンジュナイパーには、五分とれていたが1日目の大会終了後にたかぼーさんがコピー能力を駆使してすごいつりざおがレスキュータンカだった違いのレシピと対戦した結果、チームアチャモのアローラキュウコンには勝てない構築であった。
プレイングに関する質問や、採用理由について気になることがあれば言ってくださいな。可能な限り答えます。
事故率も低くトップメタひと通り優勢のためこのデッキを選んで後悔はしてません。
まだまだ、世の中はジジーロンのケアが下手くそな人が多かったイメージです。
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